匿名合作に参加していました パート2

実は匿名合作5に参加していました。また、前回の記事に書いた#ただも謎の報酬にはこれも含まれていました。

 

 今回は初めから参加人数の増設があると告知されていたので、制作期間をほとんど使うことができました。しかし、「そろそろ匿名合作が開催されそうだし新しいアレンジにも挑戦してみたいから、早めに作り始めないとなぁ」と思っていた矢先に開催されてしまったので、ヒーヒー言いながら作ってました。

 

 

↓名義公開・由来↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徒者はラナ氏パートでした!

 

【名義の由来】

徒者→彳走者→ランナー→ラナ→ラナ氏

 別の案として、徒者→彳走者→ノイランナー→ノンライナー(っていうバネがあるらしい)があったけど、なんかすぐバレそうと思ったのでやめました。

 

 アレンジに関しては、Kawaii Future Bassを目指していろいろ聴きまくった上で全力を尽くして作ったつもりなんですけど、Future Bassかどうかも微妙な感じになりました。雑魚でした。レギュレーションの「普段と別のジャンルに全力で挑戦した結果、必然的にクオリティが下がるのは可」に甘え切りました。制作期間の最後の方はDAWが重すぎて萎え散らかしてました。

 構成については、今回は(ほとんど)縛りを設けませんでした。自由に思いつくままに繋ぎました。最初はAIきりたんに歌ってもらおうとしたんですけど、調整が納得いかなくて却下になりました。その結果、すべてボーカル曲だったり、きりたんに『ろりこんでよかった~』を歌わせようとしたりと形跡が残ったりしてます。僕はロリコンではないです。

 前回の記事で『次参加するときにはせめて「予想には上がっているがバレていない」程度を目指したい』と書いたんですけど、すっかり忘れてましたね。自分らしさってなんだ。

 

 原曲再現を聞いて気づいたのですが、提出した歌詞間違ってましたね。動画では「半分は廃墟だ~かっこいいな」と表示されていましたが、音源は「不埒なCANVASに~どうかなって」の部分を使っていました。構成をコネコネしているうちに間違ってしまったようです。前回ミスったから今回は気を付けようと思ったのに、反省です。再現者のパリピのプリンさんは違和感が多少あったかもしれないですが、そこを含め3曲重ねの部分などもいい感じに仕上げてもらえてありがたいです。

 そして、動画を作っている最中に提出ファイルの一部を削除し忘れていたり、出典が間違っていることに気づきました(合作本編では修正されていました)。ダメダメでしたね。

 

 前述のとおり力不足ゆえに似非Future Bassを提出することになってしまったし、まさかのトップバッターでハラハラしてたんですけど、皆さんの感想などを読んでみると結構評判が良くてうれしかったです。運営の皆さん・匿名合作を聞いてくれた皆さん・予想や感想を書いてくれた皆さん・匿名合作の原曲再現を作ってくれた皆さん、ありがとうございました!

 

 匿名合作3及び5単品動画はこちら

 

 余談なんですけど、僕のパートってどちらも同じ人に繋がってますね。(匿名合作3の[ぽふぴー~もち]&匿名合作5の[ラナ氏~羽衣])

 

P.S. かわいいね