匿名合作に参加していました

公表するタイミングを完全に逃していたんですが、匿名合作に参加していました。また、参加者だという情報はこの前twitterに上げた#ただも謎の(ささやかな)正解者報酬にしていました。チャレンジしてくださった皆さん、ありがとうございました。居るかは知らないですけども。

 

 本当は匿名合作2に参加する予定だったんですが、すんごい早さで締め切られてしまい、その後急遽開催された3の方に参加したという流れでした。

 2の提出状況が早かったことや、締め切られた時点でまぁまぁ打ち込みが進んでいたこと、3もいつ締め切られるかが読めなかった(今度こそムダになってしまう)ことで、手癖に毛が生えた程度のアレンジから方向転換ができず、個人的には平々凡々なアレンジになってしまったなぁと他パートを聞きながら思っていました。また、匿名合作3公開後すぐの一日合作にも参加したのですが、こちらも手癖で作ったためにBPM変化がほとんど同じになってしまったので少しひやひやしていました(バレてなかったけど)。

 そして、多くの予想や感想をありがとうございました。構成や初めのほうのアレンジがいい感じという意見が多く見られて嬉しかった反面、全体的なアレンジも頑張らないといけないなと思いました。もしまた参加することがあれば変わったアレンジに挑戦してみたいですね。さらに、今回の構成は僕のパートだと示すための縛り(後述)を設けながらも上手いこと構成できたと思っているので、良い手ごたえを感じられてよかったです。

 

 

↓名義公開・由来・縛り↓ #ただも謎 難易度:∞(解かせる気は無い)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徒者はぽふぴーパートでした!

 

【名義の由来】

ぽふぴー

↑(ひらがな)

PofP

↑(省略)

Prime number of Prime number

↑(英訳 *英文法が正しいかは知らない)

素数番目の素数番目

 

 使われた曲たちは同時に演奏開始していないので、一意に登場順を振ることができます。曲名を順に並べ、ひらがなで表記し、素数番目の曲の素数番目の文字を拾うと、

 

①ばっどあっぷるふぃーちゃりんぐのみこ

りのきもちのほんとのひみつ

だだだてんし

④しおからぶし

わんだーもーい

⑥さいきょういく

このあおぞらしたで

⑧びっぐばんずばりぼー

⑨めると

⑩せーのっ

 

「ただもの」が現れます。(どう見ても自己満足です。本当にありがとうございました。)

 また、この縛りを盛り込むにあたって、曲名検索や重ねのコード検索のために8:51:22 pmさんの曲データベースを参考にしました。ありがとうございました。

 

 正解者は“かれは”さん1名でした、おめでとうございます!正直ほとんどの人の選択肢にすら挙がってないような感じがしますが、次参加するときにはせめて「予想には上がっているがバレていない」程度を目指したいですね。どうすればいいんですか?

 

 また原曲再現に関して、悪林檎~ふたりのきもちの(ryの間、実は2段階のBPM変化があるので、再現者のメトリックスラグさんはもしかしたら大変だったのかもしれないですが、自然に聞けてすごいなぁと思っていました。そして、シオカラ節のメロディーをまぁまぁ間違えてることに気づいたので、ちゃんと記憶に頼らずに打ち込みすることが大事だと改めて感じました。

 

 改めて、運営の皆さん・匿名合作を聞いてくれた皆さん・予想や感想を書いてくれた皆さん・匿名合作の原曲再現を作ってくれた皆さん、ありがとうございました!そして、これ以降どれだけの作品を作れるかは分かりませんが、これからも徒者をよろしくお願いします。

 

P.S.

↑この#ただも謎の解答解説はこちら

 

f:id:tadamono_001:20220330230259p:plain